「2023年12月」の記事一覧
離れのやど星ヶ山・TV受信改修工事
離れのやど星ヶ山では、暫くの間TV受信が不安定で、お客様には大変なご不便をおかけしてまいりましたが、12月6、7日奥津電気さんにお願いして受信スポットを設定、スタッフも協力して、安定的な受信が出来るようになりました。 コンセントWi-Fiの設備も利用できるようにととのえましたので、お泊まりのときはお使いいただけます。
離れのやど星ヶ山のスタッフによる根府川城址草刈り整備
師走の忙しい盛りなのに、秋になってから気になっていた根府川城址草刈り整備、このまま放置したらこのところ数年の頑張りが水の泡になってしまいます。頼りになるスタッフ8名で、一日がかりで作業を実施しました。ありがたいやら!!嬉しい限りです。1年2回の作業で、ますます状況がよくなって、安全に見学会がおこなえるように、これからも頑張っていきたいと思います。
茨城のり子ワールド星ヶ山
茨城のり子の詩集にあります「根府川の海」は戦後なにもない時代に根府川駅からの景観と自らの置かれた十代の心情を綴った作品と思われますが、うまれも、育ちも根府川の私にとっては衝撃的でした。
根府川駅100年の年に駅の構内に建立したかった石碑ですが、思いかなわず、離れのやど星ヶ山の敷地内に設置しました。 併せて根府川に昔から関わりがあったと伝わる文学者の歌碑等も併設しました。
宿のロビーにには、近隣の書家広井則江さんの書による「根府川の海」の書額を展示できました。
遥かに根府川の海を眺めながらティータイム・・・ゆっくりお過ごしいただけばいいな~と思います。
部屋露天風呂・全室完成
コロナも終息に近づいて、世の中大分にぎやかになってきた様子が覗えるこの頃、当館は未だに戻っていないのが現状です。 状況に逆行するようですが、部屋に露天風呂が付いていなかった3部屋「カシオペア・アンタレス・シリウス」に檜の露天風呂工事が完成しました。檜の香りが漂い大きめの湯船は満足頂けると思います。 暫くの間、格安料金にて承りますので、問い合わせください。 写真は後ほど添付します。
ご無沙汰しています・星ヶ山
しばらく、情報を発信することもなく過ぎてしまい申し訳ありません。今年は関東大震災100年の年になりまして10歳で関東大震災に遭遇した父の記憶や、古希を迎えるような歳になって始めた震災の記録や大きな土石流を体験した、その実態を調査した資料等が、貴重なものとなって、長男の私は取材の対応で忙殺されている状況です。
しかし「離れのやど星ヶ山」から意識がとんでいるわけではなくて、コロナ後、皆さんの意識の変化に対応しなければと思いで頑張っています。 とは言え、意気込んでみましたが、なかなかおもうような世界は見つからないものです。 幸運と思いきや、30年前にログハウスを建てる時にお世話になった土屋氏が木製の風呂桶を造ったとの情報をもらい早速見学に行って、買い入れることになり、全室、露天風呂付きのお部屋にすることになりました。 少し時間はかかりますが、皆さん期待して下さい!!